SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
ニングル
ニングル (JUGEMレビュー »)
倉本 聡
「あんた方人間はどんどん大きくなる。大きく、偉大に、滅亡へと走っている。」・・・・・・
森と生き、地球の鼓動とともに生きるニングル。人間が自然界へ向けて暴挙を繰りだすとき、ニングルの声が聞こえてくる。
人が、ヤイカムイ(怪物)とならないために。
RECOMMEND
静かな大地―松浦武四郎とアイヌ民族
静かな大地―松浦武四郎とアイヌ民族 (JUGEMレビュー »)
花崎 皋平
北海道の名付け親となった松浦武四郎を追って、アイヌモシリ(アイヌの大地)の歴史をたどる。先住民の側から見た歴史書。
RECOMMEND
インディアンの言葉
インディアンの言葉 (JUGEMレビュー »)
ミッシェル ピクマル, 中沢 新一, エドワード・S. カーティス
素朴でちからづよい言葉の中に、ほんとうの生きかたを導いていく精霊が込められています。エドワード・S・カーティスの撮影したネイティブの肖像とともに、何度でも紐解いて、いま自分が立っているところを確認させてくれる本です。
RECOMMEND
日本語とアイヌ語
日本語とアイヌ語 (JUGEMレビュー »)
片山 龍峯
「日本」人がアイヌと同系民族だということはことばからもわかります。伝統を忘れていない同族から学び、根っこを呼び覚まそう。
RECOMMEND
聖なる輪の教え
聖なる輪の教え (JUGEMレビュー »)
ヘェメヨースツ ストーム, Hyemeyohsts Storm, 阿部 珠理
ジャンピング・マウスのものがたりをはじめ、シャイアンの教えを、そしていまのひとびとのゆくすえを、わたしたちに伝えてくれます。
RECOMMEND
オオカミと人間
オオカミと人間 (JUGEMレビュー »)
バリー・ホルスタン・ロペス, 中村 妙子, 岩原 明子
狼を知ることは人を知ること。狼とともに生きるか、殺して生きるか、それは自然とのつきあい方の顕れです。なぜなら、狼はヒトにとって一番近い兄弟だから。
RECOMMEND
アイヌの民具
アイヌの民具 (JUGEMレビュー »)
萱野 茂
民具の紹介にとどまらず、自然に生きるアイヌの生活術と文化を教えてくれる本です。
RECOMMEND
生き物として、忘れてはいけないこと―次代へ贈るメッセージ
生き物として、忘れてはいけないこと―次代へ贈るメッセージ (JUGEMレビュー »)
コエンエルカ
シャイアン族のなかで育ち、狼と生きる、タシナ・ワンブリさんの呼びかけ。
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
山あいで狩猟採集生活を目指す野楽生(のらぶ)のあしあと

野楽生れば

<< 冬のいきもの | main | ナイフの柄づくり >>
高水山獅子舞見学
0
    思いがけず、高水山の獅子舞いを観る機会を得た。
    東京都青梅市にある高水山常福院は浪切白不動と称す不動明王を本尊とする修験の地である。坂道を登って不動堂に近づくほどに、清々しくも嶮しいやまの気が濃くなっていき、修行にふさわしい場であることが実感できる。

    以前の記事「鹿舞い(ししまい)」でも考察したように、腰を落とした低い体勢を多用して地面を「する」ように踏みしめる動きは、陰陽道の反閇(へんばい)と同じく大地への祈りの儀であり、同時にそれは山で生きていく体と術を練るものだ、とおれは考えている。山岳信仰と深い関係をもつ不動尊寺院で獅子舞いが行われるのは、ごく自然な、生きた伝統の血を感じさせた。


    大きく伸び上がるかと思えば、膝を曲げ腰を落とし、地面を這うような動きもある。両手は基本的に腹にくくりつけた太鼓を叩いているので、いわゆる舞いの様な派手な動きはない。胴体を巧みに使っての、こまやかな動きが全身に伝わり 頭飾りに伝わり、鮮やかな舞踊を生み出している。
    足腰をそうとうに使い込み、そして力みにたよらない脱力の体捌きが成す技だ。

    ここの「しし」も雄獅子には角があり雌獅子には無い。中国伝来の獅子ではなく鹿(しし)だ(「鹿舞い(ししまい)参照)。その動き、笛の曲調、演目の名前等から、おれが住んでいる地域の獅子舞いと同系統であるに違いないと思う。ただ、かつての姿が次々と失伝していっているおれの地元とは違い、高水山の獅子舞いは数百年からの技が途絶えることなく伝えられているように感じた。

    三頭の鹿(しし)だけで舞う※演目が終わり、いよいよ真剣を使う「太刀懸(たちがかり)」という最後の演目が始まる。
      ※獅子舞いなどでは「舞う」「躍る」とは言わないことが ままある。高水山獅子舞いでは、「くるう」といい、おれの地元の獅子舞いは「する」という。東北の鬼剣舞も「ふむ」といっていた気がする。




    ふた組の太刀使いと獅子がともに行き来しながらくるい、美事な動きで白刃を振るう太刀使いの真剣を獅子が欲しがる。その熱意に感じ入ってか太刀使いは獅子に剣を渡して使い方を見守り、さとす。やがて二頭の獅子は喜び勇んで お互いに太刀さばきを見せ合う、という内容になっている。




    使用しているのは真剣で、演目中、獅子の頭に付いている黒い羽を切り落とす箇所がある。獅子役のくるい手はこの真剣を七分ほども口にくわえてくるうのだ。20分〜70分という長い演目時間といい、なまなかな体術ではできないことだと思う。

    太刀使いの挙動は最初、獅子に対して決して友好的ではなかったような感じがする。切りつける場面があることもあり、どちらかといえば敵視していたのかもしれな。それが、まとわりつく獅子を相手に長時間くるっていくうちに、どこか心がなごみ、剣を教授していくことになったのではないだろうか。
    この場面はおれに強い印象を与えた。土地に根ざして太古から暮していた土着の民の前に新たな生活があらわれ、紆余曲折を経て二つの文化が融け合ったように見えたのだ。縄文の地に弥生の民が来たとき、アイヌモシリ(大地)に和人が来たとき、インディアンの大陸に白人が来たとき、最初はともに智恵と技を出し合って協力していたように・・・。


    よりよく体を使っていくこと、体の声を聞くこと、それはより良く生きていくうえで大切なことだ。
    ある修験者が言ったという言葉を思い出す。
    「修行というのはね、頭が体から教わることなんだよ」

    体は地(つち)から生まれて地(つち)に還っていく。体をとおして大地から学ぶ技術が、いまも伝えられている。



    ※今回高水山の獅子舞いを観に行ったのはまったくの偶然からでした。獲った鹿の肉を仲間うちで一緒に食べたとき、来ていたひとりに獅子舞いのくるい手がいたのです。獅子舞い話に花を咲かせていましたが、まさか翌日に当の獅子舞いを披露するお祭りがあるとは、出来すぎていて一瞬信じられない思いでした。
    この縁を紡いでくれたひとと、生涯のおわりにその体を我が家に残していってくれた鹿に感謝を念じます。

    高水山の獅子舞いは高水山古式獅子舞保存会によって伝承され、毎年四月の第二日曜日に青梅市高水山常福院にて披露されています。
    参考ホームページ:高水山古式獅子舞

    ※関連記事
    鹿舞い(ししまい)   (2006.09.26)
    猟期前   (2007.10.25 )


    | | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://norabu-blog.okutano.net/trackback/1091334
    トラックバック